CF系オプション皮巻きATシフトノブ流用 byハチロク四郎
 
 以前友人の○ヨタ車の皮巻きATシフトノブを運転した時、なんとも触感が良かったので、ラファーガにも皮巻きシフトノブを付けたいと探しましたが、CE系と同デザインのアクセサリーオプション品には残念ながら皮巻きの物の設定はありませんでした。(T_T)
 
 しかし、探している時CF系のアコード・トルネオには皮巻きシフトノブがオプションにあるのを知り、\9,000と結構な値段ですが、何としても皮巻きにしたい気になっていたので、今回流用する事にしました。
 今でも物が手に入るのか?と気になり、ディーラーで在庫確認して貰ったら、取り寄せ可だそうなので早速発注お願いし、2日後に手に入れました。(^^♪

 しかし、入れ物は値段のわりにあまりに淋しい箱でした・・・。(^_^;)

 家に帰り、加工必要箇所を確認しようと箱から出すと、何か様子が変です・・

 「あ゛っ!プッ・プッシュボタンが無い」(汗)。

 どうもプッシュボタンはノーマルを流用するようになってるようです。

 「ならばラファーガのを使おう!」とあてがってみましたが、やっぱ付きませんでした。(涙)

 

 ココも加工かぁ〜と比べて見たら、根本的にプッシュボタンの角度が違い、結局プッシュボタン(\1,000)を買う事になりました。(T_T)

 
 

 ラファーガとトルネオではシフトノブ下のカラーの取り付け位置が逆さまです、

 ラファーガはシフトノブを外すと下に残るタイプですが、トルネオはシフトノブに付いています。
 

 どっちのカラーを使うか考えましたが、ラファーガのシフトシャフトはカラーで隠れるので未塗装の為、カラーを外すと見た目がかなり貧弱になるので、トルネオのシフトノブのカラーを外す事にしました。

 カラーそのものは内側の爪浮かせれば簡単に取れてくれますが、それでもまだラファーガより長いので削る必要があるようです。

 
 最初は爪だけカットして使えるかなぁ〜って甘く考えて爪を切って仮付けしてみましたが、ネジ穴が全く取り付け穴と合いません。

 そのため、少し削ってはハメ・又削ると現物あわせしていたら、結局ほとんど削らないとネジ穴が合わず締め付けが出来ませんでした。(;^_^A

 

 装着にはネジ穴を開けなおす必要も無く(取り付け穴からプッシュボタンまでの寸法は同じ)、シフトノブの長さ調整加工だけで付ける事ができました。

 取り付け後の操作感&触感はGoodですが、見た目はほとんど変化無く(汗)、はっきり言って自己満足の世界です(苦笑)。
 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送