LEDフットランプ装着 by Si  

 


 ライトバルブを買ったら、LED 車幅灯が付いてきました。

 この LED、青く光るのです。もちろん車検非対応。

 車検に通る通らないの前に、あまりランプの色を増やしたくない SiR.

 赤とオレンジで十分、他の色なんて必要ないです。

 でも、せっかく付いてきたのに使わないのももったいない。

 というわけで、室内で使用することに。具体的には足元を照らします。

● 電源はどうとろう?

 普通に考えると、イルミネーションの配線使いそうですが、これでは夜間オフにすることができません。

 というわけで、手軽に ON/OFF が可能なシガーソケットを使用することに。

 現在 SiR のシガーソケットは二股ソケットが付いており、片方にルームライト、そしてもう片方は未使用となっています。

 ただ、未使用のソケットはいざというときに残しておきたいので、ルームライトの電源を分けてもらうことにしました。

 画面右にあるのが電気を分けてもらうルームライト、中央のものが LED 用のケーブルです。
 

● さてさて交換しよう
 単純にプラスはプラスに、マイナスはマイナスに割り込ませるだけ。これで並列つなぎになります。

 #直列では光が弱くなりますので、気をつけてください。
 

 LED の配線も並列につなぎます。この配線に LED を取り付け、絶縁処理を施して完成。
 かんたんかんたん♪

  #下 (←) は点灯テスト。

● では装着

 取り付けは、人それぞれです。広いスペースを必要としないので、どこでもよいでしょう。

 SiR は、AT シフトノブの下あたりから顔を出させることにしました。

 もちろん左右対称に。

 んで、結果は...

 しゃ、写真に撮れん。(苦笑)

  #もっとよい画像が撮れたら掲載しなおします。

 写真では分かりづらいですが、けっこう光ってます。

 ネオン管よりも直線的な光なので、ボヤっと光っているというよりはスポット的に照らしている感じです。
 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送