ライト密封作業 by Si  

 


 左ライトの中に、水滴がたまってしまうようになりました。

 いくらくらいでなおるのかとホンダのディーラーに聞いてみたところ、

  「新品交換するしかないです。」

 とのこと。

 とてもじゃないけど新品など買ってられないし、

 中古でも 5,000 円くらいするらしいので、

 とりあえず応急処置をしてみました。
 

● ライトを外す


 まず、バンパーを外します。

  # ジャッキでフロントを上げておくと、作業が楽です。
 

 バンパーは、

  ・左右ライトの真ん中にあるプラスチックのネジ

  ・下回りのネジ

  ・タイヤハウスにある 8mm ネジ

 を外し、最後にツメでひっかかっている部分を「えいやっ!」と引っこ抜くと外れます。

 これだけで、なんともすごい雰囲気に...w

 次に、ライトを外します。

 ライトは上に2本と、下に3本のボルトで固定されています。

 下のボルトは、赤丸に付いています。

 ただし、これだけでは干渉してしまって外れません。

 バンパーステーを外す必要があります。

 片側に3個のボルトで固定されていますので、両側とも外します。

 # 画像では一本隠れており、裏側にもう一本ボルトがあります。


注:

 ライトにしてもバンパーステーにしてもそうですが、外すまえにマジックなどでチェックを入れておくと、 戻すとき楽です。

 たとえばバンパーステーの場合は、バンパーステーにそってマジックで線を入れておけばよいでしょう。

 これで、ライトがごっそり外れます。
 

隙間を埋めてしまえ!

 今回は、シリコン (ようはコーキング剤) を使用しました。

 ホームセンターなどで売っていると思います。

 # SiRが購入したのは300円でした。ガンを使用するタイプですが、手でも押せます。

 まず、中に残っている水滴を天日で乾かします。

 そのあとは、接合部分にシリコンをすりこみます。

 あとは十分乾かし、元に戻すだけです。


注:

 一度外してしまうと、確実に光軸が狂いますかならず調整を行ってください。
 

さてさて、結果は。


 次の日確認してみましたが、問題ありませんでしたー!!パチパチ。

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送