N−SEV装着 by Si  

 


 巷で有名な、"なんちゃって SEV" (N-SEV) を試してみました。
 

● こんな感じで作成&装着

 最初は、ダイソーで買ったものを装着。

 こちらははっきり言って、期待していません。w

 100 円ナリ。

 これを、銅箔テープ (ダイソーで購入) でサンドイッチします。

 100 円ナリ。

 ちなみに、完成したのはコレ ←

 こいつを取り付けた場所は、エアクリーナー内部です。

 エアクリーナを外し、内部に装着しました。

 こんな感じです。 ↓固定はアルミテープを使用しています。

 この場所よりも効果がある場所があるかもしれませんね。

 もしご存知の方がいたら、教えてください。m(_ _)m


ここで調子にのってきた SiR,

メインディッシュである、東急ハンズで買ったトルマリンシートを試すことに。

1,000 円ナリ。

 基本的には、銅箔テープでサンドイッチするのはダイソー品と同じです。

 ただし、今回の場合はサイズが大きいので、そのままでは銅箔テープでサンドイッチできません。

 また、べつに太い必要はないと勝手に解釈し、銅箔テープよりも細めに分割しました。

 そして、これをサンドイッチ。(銅箔テープを長めに用意しておき、シートを並べていきます。)

 銅箔テープといえども金属なので、注意して作業をしないと手を切ります。

 はい、SiR は切りました。(自爆)

 次に、銅なのでいずれ酸化して汚くなってしまうので、アルミテープで保護します。

 これで N-SEV の完成です。

● 後日談 (さらなる進化)

 東急ハンズにて、トルマリンの原石を購入しました。

 # セールで 500g 980 円でした。

 原石ということで、今までより効果アップが期待できそうです。

 作業的にはほとんど変わりません。

 原石をペンチや金槌で細かくし、銅箔テープでサンドイッチするだけです。


 さっそく、アスコットへの装着です。

 さきほどの N-SEV を取り付け場所に応じて切り取り、針金やアルミテープで臨機応変に固定しました。

 エンジンルームはこんな感じです。

 エアクリーナは、針金で固定してあります。

 ココまで作業したあと、いざ試乗。

      ・
      ・
      ・

これ、マジやばいです。あきらかに体感できます!!!

 作業後、駐車場から出るときにすぐ分かりました。iine!!

● 後日談 (再度装着!!)

 現在は、ここにもつけています。

 ここ、けっこう効果あります。

  # トルマリンシートの種類や量にもよると思いますが...

 中低速トルクが増えました。

 追加で装着して、一番体感できたのがここですね。


 さらに調子に乗りはじめた SiR,

 次はマフラーに挑戦!

 今回は、タイコの前後のみにとどめておきました。(ジャッキで上げるの面倒だったので...^-^;)

 こちらは、アルミテープで固定したあと、針金でくくってあります。

 こんな感じです。
 

<排気口側>

<エンジン側>


 おいおい...トルクなくなりましたが!?w

 つけたり/外したり/ずらしたりして調査したところ、タイコ手前に装着するのが問題のようです。

 アスコット、ここで低速トルク稼いでいるのか....

 場所が悪いのかと思い、曲がっていない部分にずらしてみましたが、やっぱり低速トルク出ず。

  # 高速での加速はすごいんですけど。

 というわけで、SiR は外しました。

 排気口側は、効果がありますね。
 

● 番外編

 本家 SEV のページに、ショックにも効果がある!と記載されていたので(w)、やってみました。

 こちらは熱を持つわけではないので、配管用の強力両面テープで取り付けました。

 変わらんわ!!w

# 変わったのかもしれませんが、SiR には体感できませんでした。(;^_^A

● 後日談 (再度装着!!)

 掲示板で、まなたくさんやワコゥドさんからご教示を受けました。m(_ _)m

 どうやら SiR が付けた場所って、上すぎらしいです。(汗

  # フロントは正しい場所に付いていたようですが。

 というわけで、以下の場所に装着してみました。

  # 上が今まで、下が現在の場所です。


 装着後の感想は... 固くなりました。(汗

 ただし、今までより揺れの収まりがよくなっているようなので、これは仕方のないことかもしれません。

 なんとなく、ビガー (CC2) KYB のショックを装着したときのような乗り心地です。

 けっきょく、リアは外してしまいました...
 

● 最後に...


 こんな感じですが、これが必ずしも最適であるとは言えません。

  # むしろダメダメかも...

 もし、「ここはこうしたほうがよい。」とか「こうやったらこうなった!!」とかの情報がありましたら、
ぜひぜひご教示ください。m(_ _)m (DM でも、掲示板でもけっこうです。)
 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送