サイドステップ塗装 by Si  

 


 アスコットは、アンダー周りが未塗装で黒のままです(CS 除く)。

 そこで SiR は今まで銀色のビニールテープを貼ってごまかしていましたが、この方法ですとだんだん日焼けして黄ばんできてしまいます。

 またビニールテープの境界線が出てしまったり、剥がれてしまう問題もあるので、塗装することにしました。

 一気にフロント・サイド・リアは大変なので、まずは一番黄ばんでいるサイドステップから入ることに。
 

● サイドステップを使外す
 まず、下まわりプラスチックのビスが 8 本あるので、外します。

 (このとき、ビスの受けとなるプラスチックの留めがあるのでそれも一緒に外します。)

 8本外したら、次はフロントの泥除けを外します。

 短いドライバーがあればそのままで外れますが、ないのであればホイールを外す必要があると思います。

 この後、スポイラー自体を前にズラします。

 それだけでガコッと外れてしまいます。

● まずはビニールテープの粘着跡を何とかしなければ...
※この手順は、サイドステップにとくになにも施していない人は不要な作業です。

 ビニールテープを剥がしてみてビックリ。糊がかなりの範囲で残ってしまいました。

(←ねずみ色の部分がぜんぶ糊...)

これを剥がす必要があります。

 最初はお風呂で熱湯とスクレーバを使って剥がしていましたが、とてつもなくつらい作業です。また完璧には剥がれません。

 というわけで、これを購入。

 剥離剤

注:基本的に剥離剤はプラスチック部分には使用できません。色あせや変形を引き起こします。幸運なことにアスコットのサイドステップはとくにそういう症状は出ませんでした。しかし、長時間放置しておくのは危険です。

 まず粘着部分に剥離剤を塗り、そのあと雑巾で拭き取ります。

 (変形する恐れがあるので、あまり長時間放置するのはやめましょう。)

 この作業をきれいになるまで続けました。

 最初にスクレーバで剥いでいたのが災いし、けっこう傷ついてしまっています...

● パテ埋め

 きれいな塗装をするためには、下地がものすごく重要です。(近所の塗料屋さんに聞いた。)

 というわけで、パテうめです。

 まず、二つの剤を均等に混ぜ合わせます。

 十分混ざったら、ヘラを使用して埋めたい箇所に盛り、整えます。

 あとは乾くのを待ち、ペーパーでやすって表面を整えます。

あとで思ったこと:
 サイドステップはかなり表面がデコボコ (そういうデザイン) なので、全体的にパテを盛って表面をツルツルにしてあげると見栄えがよくなると思います。

 

● 塗  装

 さて、いよいよ主目的の塗装です。

 最初にバンパープライマーを吹きます。これは無色透明でした。なんでも塗装のノリがよくなるとか。

 次に、塗装をします。お湯で温めてから塗ると塗料がツブツブにならなくきれいに仕上がります。

 最後に、クリア。

 リアスポ塗装をしたばかりのせいか、塗装は手際がよいです。(仕上がりは別として。(自爆))

 十分乾いたあと、表面を整えようとしたのですが、サイドステップには細かいツブツブがあり、このまま耐水ペーパーは危険そうなのでピカールで磨くに留めました。

 乾いたら、外したときの逆の手順で取り付けます。
 

● さて仕上がりは
 遠目にはきれいですが...

 これ以上は近づけません。撮影禁止です。(自爆

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送