ABSアキュムレーター交換 by ゴン太

 


 この度、アキュームからの漏れでも、ブレーキラインにエアーが入る気がし、自車ラファ ーガのABSアキュームレーターを交換に踏み切りました。
 

 今回用意した部品は

 ・57018−ST5−000:アキュムレーターセット      12,195円
 ・43353−SD5−003:キャップ、ブレーダースキュリュー    126円

 アキュムレーターセットにはOリングが含まれています。

 まず最初にABSのブリーダーより圧を抜きます。

 ビニールパイプをブリーダーに填め(写真中央の赤いパイプ)、下側でペットボトル等で受ける様にします。

 メガメレンチでナットを緩めて行くと、圧が抜けてフルードがパイプを通ってペットボトルに流れていきます。

 次にABS関連のカプラ2個所を抜きます。

 これで、ABSユニットを外す準備が出来ました。

 ブレーキパイプ6個所を外す〔フレアーレンチ使用〕

 本体のボルト3本とクルコンの取り付けボルト1本を外すと、 ABSユニットがエンジンルームから取り出せます。

 エンジンルームから取り出したABSユニットです。

 本体とステーの取り付けナット3個を外します。

 次にアキュームレーター取り付けボルト2本を外せばアキューム レーターが取り外せます。

 交換時は付属のOリングも交換してください。

 後は外した時の逆の工程で組み付け、最後にABS、4輪のエアー抜きをし完成です。

 ABSのエアー抜きには時間がかかります。


 良く観察すると、ABSと通常ブレーキのラインは別とディラーは言って下りましたが同じの様な気がしました。

 ちなみに作業時間は約2時間です。

 リフトが有ると楽です。

 ご自分で作業する方にはアドバイスいたします。

 交換後はエンジン始動後、前よりポンプは回らなくなりました。

 ポンプが良く回る事は圧が抜けその為によく回る様です。

 現在、ブレーキのタッチも前より良好です。
 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送