ボンネットダンパー装着 by まなたく

 


  前々から着けたいと思っていたのですが、他にやりたいことがたくさん有ったがために先送りにしていた事の一つに、ボンネットダンパーがありました。

 ボンネットダンパーの後着けはそんなに普及してないし、CE4.5用の汎用品もないし、慌ててやらなくてもそのうちそのうちなんてのんきにしていたら、「TEINからこんなんでましたよ」と・・・・
 

  今までは、良く分からない(私が知らないだけですが)メーカーが汎用品を出しているだけだったのが、TEINが出してきた。

 これはうかうかしてらんねー、けど・・・・

 TEINにはアスラファ用のラインナップが無い(ノ−_−)ノ 〜┻━┻

 ということで、他車種流用で装着することにしました。

 といっても新品は購入するほど資金力はありません。

 で今回用意したのが、この2種類

 左がシーマの物、右がクラウンの物

 ダンパーの径、長さはほとんど一緒でした。

 クラウンもシーマも写真の様に着いていました(写真はセドリックです)
 拡大すると、こんな感じです。

 ボディー側はフェンダーの内側、ボンネットは真ん中よりちょっと下・・・

 では、アスラファにこれと同じ様に装着できるスペースがあるのか・・・

  TEINの装着方法を見るとボンネットのヒンジとフェンダーの固定ボルトを使って固定しています。

 これと同じ方法で装着を試みる事にしました。

 とても、上の写真と同じ方法で装着するスペースはありませんので・・・

 かと言って、フェンダーの溝に乗るように装着が出来るかと試みましたが、アスコット&ラファーガのボンネットは長すぎて、TEINの様に装着したくともダンパーの長さが足りませんでした(残念!!)。

 しかし、下の写真の位置なら収まりそうです(-_☆)キラリ
 


 マスキングテープを使って、装着する箇所の選定を行いました。

 装着に使用するボルトはやはりボンネットを止めているヒンジの物とフェンダーのボルトを使うしかないようです。
 


 しかし、問題となる箇所が・・・・

 止水用のゴムと、ヒンジの強度を上げる為?のこのふくらみ・・・・・
 

 段ボールでステーを作ってシミレーション
 しかし、ここにも邪魔な出っ張りが(T.T)

 ボンネットのヒンジ固定用のボルトの後ろ側は使えないようです。

 他に使える穴は無いだろうか・・・・

 ありました!!

 この穴が使えそうです。厚みもけっこうあるし強度面では問題なさそうです。

 しかし、どうやってボルトを固定しようか・・・・

 それに、色の違いから分かるように、さきほどのエンジンルームへの防水用のゴムが当たっている箇所のようですし・・・・

 でも、ここしかないので考えるしかないでしょう。

 ホームセンターでステーに使う等辺山形綱を買ってきました。

 L−40×40×3 長さ90cm

 500円ほどで買えました。

 同じくホームセンターで天井などに重たい物を吊る時に使うプラグです。

 ダンパーはボンネットを開けるときも閉めるときもボンネットを押す方向にしか作用しないので、必要十分と判断しました。

 このプラグ、吊り強度は53kg、必要十分でしょう。

 たぶん・・・(-。-) ホ゛ソッ

 あと、安全をみて四角板ナットも購入しておきました。
 L型綱からディスクサンダーを使ってステーを切り出します。

 あとはドリルで穴開けにねじ切り

 結構たいへんです

 加工が終われば、塗装をして・・・

 塗装・・・

 大の苦手な塗装・・・

 適当にやりました・・・

 普段見えないとこなので(;^_^A アセアセ・・・

 吊りフックですが、石膏ボードなど壁に使うものですから引っかかりが出ております。

 これをペンチでフラットにって・・・

 良く分からないですね

 ま、買えば分かりますって、こんな面倒な事する人いないでしょうね

 回転防止が付属してますので、それを使ってプラグを設置します。
 ネジを抜くとこんな感じです
 ボンネット側のステーをヒンジ部のボルト1箇所と今回設置したプラグで固定します。

 右側は、ウインドウォッシャーの配管が邪魔になるので外しちゃいました。

 フェンダー側は、フェンダーのボルトを利用して1点止め・・・

 ちょっと不安ですが・・・

 あ、ステーとフェンダーの間にはワッシャーを数枚挟んであります。

 あまり、強く締め付けない様にしましょうね

 でないと・・・

 こんなになってしまいますから(´Д⊂グスン

 これはなんとか上手に抜き取りできましたのでOK

 ここで、四角板ナット登場!!

 一辺の角を面取りして

 ここに使いました。

 一応ステーもねじ切りしてあるのですが、安心の為です

 安心のため(;^_^A アセアセ・・・

 フェンダー側にも使いたかったのですが、寸法に余裕がなくて設置不能

 ちょっと失敗です。

 これで完成です。v( ̄Д ̄)v
 ちょっとダンパーの色の選択を失敗したかな・・・・
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送