自作サイクロン by まなたく  

 


 アーシングはやった、トルマリンもやった、う〜ん次は何をしようかと悩んでいたところ、弟からサイクロンUを貰い、装着してみました。
 効果はというと、正直わかりませんf^_^; というか、1週間に1日アスコットに乗れば良い方なので、実感できないだけかもしれません。
 そこで、みなさんにサイクロンは効果があるのかどうかを確かめて頂きたいと思った次第です。しか〜し!サイクロンUは○ートバックスで買うと約1万円もします。これではみなさんに買って試してみて下さいとは言えません。
 サイクロン自体の構造は至って簡単です。決して自作出来ないものでは無〜い!
 作ってみました、サイクロン!!

 では、まず用意するものは

  1.金切りはさみ(鉄が切れるのであれば万能はさみでもOK)
  2.ペン(ボールペン又は油性マジック)
  3.(なんで釘?と思うかもしれませんが、それは後でのお楽しみ)
  4.マイナスドライバー(出来るだけ小さくて先の細いものがベターです)
  5.セロテープ
  6.いらない木(かまぼこ板程度でOKといっても最近ないですね板付きかまぼこ)
  7.ペンチ
  8.ステンレス板(サイクロンの材料です、私は0.3mmのものを利用しましたが握力
    に自信のある方が0.5mmでもOKです。強度の関係から、0.3mmより薄いもの
    や、銅板、アルミ板はやめた方がいいでしょう、鉄板ならOKと思います。)
  9.図面(このページの最後より図面をダウンロードして打ち出して下さい)

 ステンレス板はホームセンターで25cm×50cmの物が380円で買えました。この大きさだと6個は作れますので、工具さえあれば実質1個70円と言う事になります。
 サイクロンUボッタクリすぎ!!!!(-.-")凸

 前起きは長くなりましたが、製作レポートです。
 

 ステンレス板0.3mmと、原寸大の図面です。

 一応エアクリBOX装着用φ75とインマニ側 装着用φ65の2種類のずめんを用意してみました。

 しかし、インマニ側は装着が困難なので挫折しました。

 

 ステンレス板にカットラインを引きます。

 
 ・外枠のリング部が25cm×4cm
 ・ハネ部が8.8cm×4cmを3枚

 
 切り取ったステンレス板に、同じく図面から切り取った物をセロテープで貼り付けます。

 図面も完成形の形に切り取るのではなく、四角に切るだけで結構です。

 

 まず、ハネの部分です。

 型紙ごと金切りハサミでカットしていきます。

 ツメの部分はカットしづらいので一度ツメを曲げてからカットすると簡単です。

 切り出しの終わったハネ部材は、真ん中の折り曲げ線に沿って曲げてください。

 当て木を使うと簡単です。

 曲げ終わったら型紙等を剥がして下さい。

 次に、外側の輪の部分です。

 ハネのツメを通す穴を作ります。

 各々の穴の両サイドを釘で穴をあけます。なるべく小さな釘で。

 釘で穴を明ける事により穴がそれ以上大きくならなくなります。

 当て木を忘れずに!!

 次に小さなマイナスドライバーで残った間に部分の穴を明けます。
 穴を開け終わった状態です。

 バリがある方が内側になります。

(注)
 バリの高さは1.5mmを想定して羽の寸法を決定していますので、それより大きくなった場合は、バリをたたいて低くするか、高い分だけ羽を短くして下さい。
(ワコゥドさん情報ありがとうございましたm(__)m)

 あとは、ハネのツメを差し込んで曲げるだけです。

 ウォータープライヤーがあると便利かもしれませんが、、、

↑上から見た状態

↑輪っかを縮めるとちゃんと扇風機の
様になります。見た目は本物の
サイクロンUとそっくり?です。
スリットはありませんが(;^_^A アセアセ・・・
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送