ハイマウントLEDイルミ by まなたく

 


 @開発人fujiさんのHPから、今回はLED関連を2つモニターになりました

 その1つの拡散LEDについてのレポートです。

 このLED、一般的にはフットランプに利用されるのが多いそうですが、人と同じでは面白くないかなと思い、ハイマウントストップランプをイルミネーションに変えるのに使ってみる事にしました。
 

 まず、車からハイマウントストップランプを外してきます。

 外し方は、トランク側より、ナット2つを外すだけなので、非常に簡単です。

 バルブはソケットごと外してきてください。

 次に、赤のレンズを外します。

 黄色い○の中が、トランク側から外すときのナット

 赤い○が、赤いレンズを固定しているネジです

 取り外すとこんな感じです
 赤のレンズははまっているだけなので簡単にはずれます。
 今回は、青色LEDをモニターしたので、赤のレンズの代わりに透明のアクリル板で、レンズを製作する事にしました。

 アクリル板は2mmを使用しました。

 アクリル板は、アクリルカッターで切断し、曲線はヤスリを使って整形しました。

 切り出したアクリル板にカッチングシートを貼ります。

 今回はカーボン調のシートにASCOTのロゴにしました。

 何種類か作って、気分によって変えてみるのもいいでしょう。

 今回の製作は、masaさんに甘えてしあmしましたが、今後は自分でがんばらなくては

 で、主役のLEDです。

 LEDは両面テープで固定しています。

 固定するのに、下面にはバルブの穴があるのでステンレス板を敷きました。

 最初は、LEDを真横向けて実験してみました

 真横に向けると、光が全面に行かないので、背面にステンレス板を反射板代わりに入れてみました。

 で、実写でみてみると、真ん中が暗かったのでやめる事に

 結果的に、左の写真の用にセットすることにしました。
 で、基に戻すとこんな感じです。

 点灯するとこんな感じです。

 配線は、右側のテールランプから取りました。取る場所の詳細はリヤサイドマーカーを参照してください。

 テールランプから側面のカバーの中を通してトランクのアームに沿わせて(タイラップで結束してください)、最後はトランクのバネに巻き付かせながらハイマウントまで持ってきました。

 ハイマウントの中にレンズがじゃまをして部分的に影が出来てしまいますが、これを切り取ってしまうと強度に問題がでそうだったので、今回はそのままにしています。

 今後切り取ってしまうかも・・・・

 遠くから見るとこんな感じです。

 ストップランプをイルミ化するので、電球のままですと夜間は常時点灯で消費電力があがってしまいます。

 そこで、LED化する事により消費電力が減るので、ベストではないかと思います。

 イルミ化を予定されている方は参考にしてください。

 

 最後に、@開発人fujiさん、ありがとうございました。
 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送