イルミネーション修理 by Si  

 


 エアコンイルミネーションの一部が点かなくなってしまいました。

 場所はエアコンパネルの風量調節部分と、リアデフォッガースイッチ部分。

 (汗


 とりあえずダイアルを外してみると、やっぱり点いてないです。

 穴からマイナスドライバーで電球突付いてみても (あふぉ)、反応ありませんでした。

 こんなのディーラーに持っていっても、電球代はの数十倍、

 いやもっとすごい倍率で工賃がかかりそうなので、自分でなおすことにしました。

 しかしまだ情報量が少ない...

 というわけでソリッド・ダイナミクスのMLに投稿してみたら、

 ワコゥドさんからこんなナイス情報をいただきました!

  #いつもありがとうございます。m(_ _)m

 リアデフォッガー SW のイルミ (または ON 時のイルミ) のバルブ切れはワコゥドも経験があります。

1)
 SW 本体下の切り欠きにドライバーをさしこみ,こじって本体を引き出し,内部裏のコネクターを外します。(これはハザード SW についても同じですが,時計はコンソール枠を外す必要があります)

2)
 バルブはイルミ照明 (ネオウェツジバルブ P#35851-SM4-003 @200\) と ON 時の表示照明 (バルブ P#35511-SM4-000 @150\) の2ケ付いてますのでこれを交換すればよいです。ON 表示バルブはひょろ長い特殊な形状をしています。

 エアコンパネルのイルミの交換経験はないですが,パーツリストによれば バルブ (P#35158-SD4-003 2ケ @220\) とバルブアッシー ((アンバー) P#79629-SR3-N02 2ケ @200\) の計 4 ケのバルブが付いてます,エアコンコントロールパネルユニット本体を外さないと交換できないでしょう。風量調節・温度調節ダイアルのイルミバルブは後者のバルブのようです。

 いつもながらなんてナイスな!

 少々期待が出てきたので、 DIY続行を決意しました。
 

● とりあえず球をゲットしよう


 とりあえず、すぐに切れるものでもないと思うので、

 セコセコカーライフを自負(苦笑) するSiRとしては、新品購入は考えられません。

 というわけで、知り合いのCBアコード (廃車予定) からいただくことに。
 

  #アコードからの外し方は、ここでは触れません。

 入手したのはエアコンコントロールパネルとスイッチ類3つ。

 これだけあれば、一通りの電球が揃うでしょう、たぶん。w

 というわけで、楽しい分解スタ〜〜ト♪ ←すげーうれしそう。(爆)

● メーターライトボリューム(?)

 たぶんメーターライトのボリュームだと思われます。ハンドル付近に付いていたものです。

 昔のホンダ車はけっこう付いていましたね、コレ。SiR は最大にしっぱなしでしたが。(汗

 ビス 2 本を外すと、見事に分裂します。

 分解していて気付きましたが、写真右下にあるパネルを見れば分かりますが、ブルーのプラバンを外すもしくは別の色にすればイメージチェンジ可能ですね。

 よっしゃ、一個ゲット!(爆)

● リアデフォッガースイッチ他

 お次はリアデフォッガースイッチ。これは SiR のアスコットが切れている部分なので重要です。

 見た感じ、そのままポン付けでいけそうな気もしますが、イルミ色が変わってしまうので NG です。

 まず、丸い妙なフタみたいなのがありますので、それを反時計回りにまわします。

 「なんだろう???」と思って興味本位で開けたのですが、なんと電球が。www

 なんと簡単な!

 同様に今度は四角い妙なフタを発見したので引っこ抜いてみると...

 また電球が。www

 うぉぉ、本当は破壊^H^H分解したかったのに...まぁいっか。

 四個ゲット!(笑)

● エアコンコントロールパネル
 さて、いよいよ大御所の登場です

 こいつはなかなか手強そうだぞ!

 と思ってたんですが、見えるビス外して、ツメ部分をこじったらすぐ開きました。(^-^;

 ここらへんはCBアコードの話なんで詳細は書きません、画像をみてください。

 妙なフタ、再び発見!

 (名前知っている人いたら教えてください。^-^;)

 おおっ、こりゃ大漁!!!!なんか、ペットのダニでも見つけているようだ。(汗

 今まで外していたかぎりでは、パネル部分にプラバンが貼ってあったり、電球にカバーがかかっていて色を出しているようでしたが、 ここにきて新手登場。

 画像の手前にあるパネル、パネル自体が着色されてます...

 もしもアスコットにも同じタイプのものがあれば、イルミ色 ALL 変更は難しそうです...

● 結  果
 これだけゲットできました!どれかしら合うのあるだろ〜。

 www

 ちなみに、上記パーツを得るために、

 れだけの廃材が...(苦笑)

 果たして SiR はエコロジーに貢献できているのだろうか、

 それとも悪化させているのだろうか。(^-^;;;;;;

  #答え知りたくない〜。(苦笑)


 というわけで、次回はいよいよアスコットへの装着です。

 #う〜む、アスコットのページなのか、ここは?(苦笑)

 ちなみに後日テスター使って導通チェックしたらほとんど切れてました。(爆

 必要そうだった茶色の長い電球については全滅...(苦笑)

 ふぅ...
 

● さてさて交換しよう


茶色い長い電球 (SiR 命名)

 とりあえず、サクセスオートさんで足りない茶色い細長い電球を入手しようとしたのですが...

 こちらも全滅。(苦笑)

 「これはすぐ交換できるから後回しでいいや。」

 と思って先にエアコンパネルのダイヤル部分を交換することに。


 これはオーディオ部分と一体になっているので、

 木目コンソールを外してそれっぽいビスを抜けばすぐに外れ...

 外れ...

 あ、あれ?

 ダァァァァァァァァ!!!!

 ネジ山なめてしまったぁ!(自爆)

 しかもサクセスオートさんのインパクトドライバー、壊れて注文中だって!ぐぬぅ...

 ...けっきょく、ディーラーに駆け込むことに。えぐぅ...(T_T)

 どちらも汎用電球だからディーラーに在庫があるかと思っていたら、ないんですね。(汗

 仕方なく、部品注文。これで少なくともリアデフォッガーのほうは今日の作業は無理です。

 とりあえず、なめてしまったネジを外してもらうことに。あ〜あ、無駄な出費が...

 と思っていたら、タダでやってくれました♪(どうもでした〜>メカニックさん)

 バイスを使うと、いとも簡単に外れました。これ、買っとかないとな。

 そして、作業復帰。

 #ここから先の画像を撮っていないあたり、SiRのだらしなさを感じる。(汗

 エアコン部分だけを外し、金色のネジを4本外す。そして爪を折らないように...
 

 パカッ。

 Yeah!!!!! やっと会えたね電球くん!君に会うために、どれだけ苦労したことか...

 ハイ、差し替えて終了!!!!

 やった〜、復活!!!!


 すげ〜!めっちゃ普通じゃん...なんか...苦労した割には...(以下自粛)

 続いて、リアデフォッガー。

 これは廃車から入手できなかったので、ディーラーにて新品購入しました。

 バルブは 品番 311SM4000 のもので、150 円ナリ。

 リアデフォッガースイッチをマイナスドライバーを使用して外し、バルブを交換するだけです。

 簡単簡単♪
 

 見事に復活したアスコットのインパネでした〜。

 パチパチ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送