LEDポジションランプ by まなたく

 


 このレポートは、DIYというよりはポジションランプの比較のレポートです。

 @開発人fujiさんのLEDポジションランプのモニターに当選したので、これを利用して、これまでにまなたくが購入したり、もらった物との比較をしてみました。

 今後、みなさんがポジションランプを交換するときの参考になれば幸いです。

 ポジションランプの交換方法は、右(運転席側)は、ボンネットを開けて、ラジエター側のソケットを回して外せば簡単に交換できます。

 左(助手席側)は写真を取り忘れましたが、エアクリBOX手前のエアーインテークダクト(下図参照)を外して右側と同じように、ラジエター側のソケットを回せば外せます。


 まずは標準にどこでも買える12V5Wのバルブです、これはKOIT製です。

 これを装着(ノーマル状態)すると結構黄色く見えます。

 


 次に、PIAAの製品で、HID色という うたい文句で販売しているバルブです。

 だいたオートバックスで1000円前後の製品です。

 バルブ自体の写真を取り忘れています(;^_^A アセアセ・・・

 明るさ事態は通常の5W球と同じです(当たりませか(;^_^A アセアセ・・・)が、色は白っぽくなってGOODです。しかし、この状態でディーラーで車検を遠そうと思ったら、ちょっと青っぽいので、万が一の事を考えてノーマルに戻してといわれました(´Д⊂グスン
 


 次は、よくカーショップで売っているLEDのポジションランプです。

 今回のはLEDが1個タイプ

 これは、はっきり言って、LEDの指向性の改善がなされていないに等しい商品です。

  

 上の2つに比べると暗いですね。これでも2000円弱で売っています。

 PIAAのHID色バルブより白いので、これだと車検はOKではないかと思いますが、暗いです。
 


 最後に、@開発人FUJIさんのLEDポジションです。

 この商品、@開発人fujiさんのHPで4800円で通販で販売しています。

 このLEDポジション、140/120度の広指向のフラットLEDが3個、超高光度LEDが3個の6連LEDです。

 はっきり言って、芸術的な配線がしてあります。

 これを装着すると。

 

 市販のLEDの比ではありません。通常のバルブより若干劣る程度です。

 M1さんが着けている9連LED(装着に若干加工が必要)と見比べてみたのですが、個人的に@開発人fujiさんの商品の法が明るく見えましたし、無加工で着くのでGOODです。

 色も、HIDの色に近いので、HIDに換装されている方のは統一がとれて良いと思います。

 更に、私はウインカーをポジションランプにしている(撮影の為に外しています)ので、消費電力の事を考えて、以前からポジションをLEDにしようと思っていたので、今回のモニターはいろいろ比較も出来て良かったです。
 


 左右でバルブを変えて点灯してみました。
 

標準バルブ

@開発人fuji

HID色バルブ

@開発人fuji

LEDポジション

@開発人fuji

 カメラの関係で、全ての写真が実際目でみた時よりも明るく写っていますが、違いははっきり分かるかと思います。

 みなさんもお一ついかがですか(営業)

 以上、LEDポジションのレポートでした。
 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送