シフトノブ交換 by まなたく

 


 エンジンスターターモーターのリコール でアスコットを○ラーさんに預けた時に代車だった ESフェリオ のノブが使いやすかったのと、MTぽいところが気に入って買ってしまいました。
 ESフェリオのシフトノブは注文すると左の写真の様な状態で納品されます。

 ・品番:54130−S5A−951
 ・価格:3300円×1.05=3465円

 因みに、固定用のネジはアスコットの物とフェリオの物は部品番号が同じでしたので購入しませんでした。
 出て間もない車なので、解体車は見つかりませんでした。
   袋から出すとこんな感じです。

 個人的に非常にお気に入り!!

 固定用のネジの位置がアスコットとは違います。

 アスコットは左右から固定するのに対して、フェリオは前で固定です。このへんは、後でドリルで穴を開けるなりして対処する事にしましょう。

 握った感じはこんな感じです。

 アスコットのレバーは親指でボタンを押すのに対して、ESフェリオのノブは中指と人差し指で押すので、握り方がMTぽくなります。

 因みに手首のリングはトルマリンブレスレットです
 ダイソーで100円だったので買ってみましたが、何も変わりません。(^_^;) 


 ここで、問題勃発!!w(☆o◎)wガーン

 装着しよと思って、シフト周りをばらし、いざ装着!!!と思いきや、レバーCOMPが長すぎ、まるで長距離トラック様にレバーが長くなって、、、というか、下にとどいていません(^_^;)

 レバーCOMPを最低3cmは切断する必要があります。

 別途、レバーCOMPセレクト

 ・品番:54100−SW3−980
 ・価格:5700円×1.05=5985円

 を購入するか、解体車から拾ってこなくてはいけなくなりました。

 しかも、masaさんの情報から、この部品、下に潜らないとはずせないそうです(^_^;)
 

 masaさんからレバーCOMPセレクトを借りました。
 レバーCOMPセレクトに、フェリオのノブを付けてみました。

 2cmほど下が開きます。

 既設のボルト位置は上から3cmの所です。

 シフトをショート化する為に、この穴の位置で切断する事にしました。

 まず、中のロッドを抜く為に、金槌でピンロックをたたいて抜きます。
 切断や、穴開けに使った道具です。

 電気ドリル、ドリルにセットする金属切断用のディスクとアダプター、ねじ切り用ダイス(M5用)

 ドリルに金属切断用ディスクをセットした状況です。
 万力にレバーCOMPセレクトを固定し、金属切断用ディスクで切断中。
 切断完了状況!!
 切断面を、金ヤスリで整えます。
 切断が終わり、並べた状態です。

 中のロッドもねじ切りしてある部分を3mmほど切断しました。

 あと、ロッドのキャップも切断し、綺麗に磨いて携帯電話のアンテナの頭の様にしました。

 組んだ状態です。
 レバー固定様の穴開けを失敗しました。(:;)

 写真で見て分かるように、二つの穴が一直線上にありません。

 実際は、下側の穴は装着時に隠れてボルトが止められなくなるので、良しとしました。

 でも、上に穴が正面を向いていないので、装着すると、シフトは若干運転席側に向くことになりそうです。

 レバーを設置してみました。レバーCOMPセレクトを切断しすぎた様で、結果的にレバーも下側をカッターで相当量削る事になってしまいました。
 後は、車体に装着するだけです。馬を持っていないので、Dラーさんにお世話になることにしました。


 再びw(☆o◎)wガーン
 Dラーさんに、リフトを借りて作業をしたのですが、レバーCOMPが外せませんでした。
 触媒手前のコンバーターCOMPのカバーがじゃまで、手が出ませんでした。

 せっかく借りたmasaさんのレバーが廃材と化してしましました。

 のんたん方式で装着をするしかなさそうです(×_×;)
 

 のんたんさんとワコゥドさんとミニオフをしました。
 目的は、もちろんのんたんさんにパイプカッターを借りる為です。

 左がパイプカッター!!優れものです!

 写真の撮影に失敗し、作業中の写真がありません。(^-^;

 後日、分解して実況見分?です。

 実際は、ロットを抜き取ってから、切断、穴開け、ネジりしました。

 ピンロックを抜くのは非常に大変でした。

 ハンマーで思いっきり、それも何度も何度もたたいてやっと外れました。

 次に、ちょっとした小技です。

 これはノーマルシフトでも応用できます。っていうか、ノーマルだとそのまま貼ればいいのですが、、、、

 今回交換したシフトは、根本は四角なので、レバーのカバーに四角く穴を開け直してもたのですが、ノーマルの楕円の方が大きく隙間が出来てしまします。

 
 そこで、大掃除で破棄となったジグソーパズルの枠のセルを使って自作する事にしました。

 写真は2枚ですが、実際は3枚29mm幅で切断。

 

 3枚を両面テープで貼り合わせました。

 テーブルなどの角でこする様にするとRが作れます。

 

 次に裏返して穴開けをマーキング
 ノミとカッターを使って穴を開けました。

 写真では分かりづらいですが、縦に裂けてしましました。

 仕上げに、カーボン調のシートを張りました。

 これで、裂けた部分の補強になるかな?

 

 装着して完成です。
 横から見たらこんな感じです。

 なんとなくMTっぽく見えませんか?

 見えませんかね〜

 以上、非常に苦労したシフトノブ交換でした。

 ゚・-y(^。^).。oO○プハァ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送