なんちゃってMTシフト by のんたん

 


 第1回関東オフ会で話題?となったmasaさんのMT風シフトノブです。

 これはれっきとしたATなのですが、、、、

 今回は、のんたんさんのMT風シフトノブ交換DIYをレポートです。

 以下、のんたんさんのレポートです。


 これが製作図面です。
 pdf形式の図面ファイルをダウンロード出来ます。 右クリックで、ファイルを保存して下さい。

 pdfファイルを見るにはAcrobat Readerが必要です。
 ここで無料でダウンロード出来ます。

 
 

 左図で左はカットした先端部分。右の短いのは製作した部品す。

 取付けると真ん中のレバーの様になります。ノブはNSX-R用ですが長すぎたので全長100mm→60mmにカットしました。ネジが70mm位切ってあったので助かりました。

 右図はノブを取付けたところ。バネは戻りを強化するもの。(チタンノブが重いので)
 なんと純正レバーのボタン部のバネがぴったりでした。
 レバーの先端をカットするところ。パイプカッター全体をくるくる回します。

 SP材(軟鋼)で5分くらいでカットできました。

 バリ取り図です。20分くらいの作業です。先端が三日月型で細いものがよいです。

 下の紙は金属粉をトラップするもの。パイプ中にもウエスを詰めてあります。

 パイプカッターです。刃が円形でパイプをはさんで全体をくるくる回します。
 完成形。カットしたパイプの長さは45mmくらいです。高さはノーマルより20mm位低いです。

 全体写真。ブーツは純正MT車用です。ブーツが長すぎてちょっとかっこ悪いですね。いずれ何とかします。

 

 
 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送