ルームランプ連動スポットライト by のんたん

 


 みなさんルームミラー脇にあるスポットライト、使ってます?

 便利ですが使用頻度が少なくもったいないので、ルームライトと連動させてみました。

 ドアオープンで点灯、自動減光します。
 

 ルームランプから天井ウラを通して配線をもってきました。2、3回のトライで案外簡単に通りました。(サンルーフ車は難しいかと思います。アイデアは後ほど)
 ルームランプからは真ん中の電極にハンダ付けし減光回路を取り出します。(黒線)これに繋ぐとルームランプと連動します。

 配線の先の緑の部分にダイオードを入れています。(青線は別に行なったLEDへの配線で、今回は直接関係ありません)

 ハンダ付けが面倒な人はココの配線から分岐コネクタで接続するのもよいでしょう。ただその場合はルームSWをオフにしてもスポットがドアSWに連動します。
 スポットライトユニットからは分岐コネクタ(青色のコネクタ)で安易に接続しました。コネクタは配置に気をつけないと後でユニットが取付かなくなります。(私は最初なりました・・・自爆)
 スポットにするための遮光版が内蔵されています。私は明るさ重視で取り外しました。
 完成です。

 ルームライトには自作でLEDを仕込みました。

 今回の連動の思いつきは、LEDが指向性が強いためインパネ部分をあまり照らしてくれなかったからです。

 面倒だったのでしばらくダイオードなしで使ってました。

 この場合はスポットSWオンで3つとも点灯します。

 回路図の様にダイオードを2つ入れればノーマルの様にスポットが独立して使えます。

 私はスポットは2個同時に点灯しても良いと考えダイオードは1個しか使っていません。

 ダイオードは余裕を見て3A定格のものが良いそうです。


※補足
 サンルーフ車はルームランプから取り回すのは難しいので、統合ユニット(詳しくはワコゥドさん「キー抜き忘れ警報 キャンセルSW」参照)から分岐させる手があります。ワコゥドさんは計画中?とか 

※注意
 減光回路はコンデンサではなく、統合ユニット内で電子的に電圧を制御しているようです。回路図を電気回路の専門家に見てもらったところ、「ルーム8Wとスポット5Wx2を点灯させると減光回路が過負荷になり、そのうち壊れる可能性もある」「おそらく大丈夫だが・・・」との指摘を受けました。統合ユニットがブラックボックスなので正確にはわからないそうです。(ルーム球の横には8Wonlyと刻印あり)

 ルームかスポットのどちらかをLEDにして消費電力を下げた方が安心です。

 
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送