レカロ装着 by Si  

 


 アスコットに、レカロシートを装着しました。

 ここでは、それまでのいきさつを紹介しています。

  # じつは、あまり DIY に役立つことは記載されていません。m(_ _)m
 

● コトの発端は...


 サクセスオートさんから、

 スープラ純正のレカロシートを安く譲ってもらう話が出てきたので、

 来店してチェックしてきたのがはじまりです。
 

思ってたよりもキレい!

 はっきりしたことは分かりませんが、LS タイプでしょうね。

 すこしコスれていますね。もちろん穴は空いていませんけど。

 ワコゥドさんから、

 「レカロは運転席/助手席の区別はない」

 と聞いていたので、助手席を購入することに。


 モノを見てすぐにシート購入することに決めたので、次はシートレールです。

 結論からいうと、ここに決めました。

 サンクシートレールというやつです。

 レカロ標準であるベースフレームは、純正オプションレカロでは購入できないということで却下。

 次に、もう一つの候補であるブリッドのシートレールでは純正より若干高くなるし、レカロアダプターもあわせるとベースフレーム並みの値段になってしまうのでこちらも却下。

 サンクシートレールならアダプタも必要ないし、なにより安い!

 というわけで、あとは納品待ちです!!
 

2003.9.13 シートレール注文(その1)


 注文をしたケイスタッフさんより、メールが届きました。
 
 ひとつ確認いただきたい事項があるのですが、アスコットの場合車体に個体差があり、それによりシートレールが変ります。

 具体的には運転席の場合、シートレール右後ろのステーがフロア止めになっているかサイド止めになっているかを現車にてご確認いただき、お知らせくださいますでしょうか。

 ええっ、そうだったのか。

 SiR のはフロア止めであることが分かっているのでそれはそれでよい。

 SiR が新たに知ったことは、

 アスコットに 2 タイプのシートレールが存在するということだ。

 ちなみに納期だが、やはり受注生産のため

 2週間ほどかかるようだ。

 ちょっと長いが、楽しみに待つとするか...

2003.9.19 シートレール注文(その2)


 注文をしたケイスタッフさんより、再度メールが届きました。

 明日とうちゃくするようです!!

 すんごい楽しみ!!

 それにしても、ケイスタッフさんの対応にはすごく好感が持てました。

 # お礼のメールを出してしまったほど。(笑)

 今後もなにかあったらお願いしようと思わせてくれるお店でした。
 

2003.9.19 いたたたた...


 今朝シートレールが届きました!

 さっそくサクセスオートさんで作業開始!!

 ちなみに上で

 SiR のはフロア止めであることが分かっているのでそれはそれでよい。

 と書きましたが、

 実際は身内に確認してもらったんです、メール出して。

 # 職場だったので...

 純正シートを外していると...

 あれ???

 あれれれ????

 おい、逆じゃねーか!!(苦笑)

 フロア止めかチェックして欲しいのは右後ろのボルトだったのに、

 フロア止めされてるの、左後ろじゃん!!!!!!!!!

 はい、合うはずありません。(T_T)

 速攻で板金屋や鉄工所までほうぼう聞いてまわりましたが、

 「買ったほうが安い。」

 とのこと...(苦笑)

 あ〜あ、もう一個買うしかないか...

 途方にくれながら、なにげなく一番近所の板金屋で聞いてみたら...

 現物合わせで 7,000 円でやってくれるって!!

 いや、そもそも間違えていなければ 7,000 円もかからないお金なのですが、

 新品買うと思えば安い!!!!!!

 というわけで、火曜日に現物合わせでやってもらいます。

余談※ その 1
ワコゥドさんに、シートレールが異なる件についてコメントいただきました。
どうやら

「前期、後期とも、通常シートの右後ろはサイド留めだが、後期でかつハイトコントロール付きシートの右後ろはフロア留め」
なようです。
# ありがとうございました。m(_ _)m > ワコゥドさん

余談※ その 2
S.Dメーリングリストにて、のんたんさんがまとめてくれた文章を掲載します。

1.
 シートレールは 2種類存在します。サイド留め、フロア留めと表現されているものです。右後ろのボルトの留めかたが、フロア留めは文字通りフロアに平行、サイド留めとは斜め45度に (角度は前後逆ですがフロントと同じように) とめるタイプです。

2.
 サイド留め、フロア留めの区別はハイト機構のあるなしで区分できます。電動、手動シートとは直接関係ないです。

3.
 ハイト機構は前期型は付いていません (すべて)。後期型には手動、電動シート (25S) の違いはありますが、全車標準装備です。(ただし CSを除く)


 まとめると、前期型は全てサイド留め、後期型はフロア留め (ただし CSのみサイド留め) となります。後期型はCSが売れ筋のため、ラファアスのほとんどの車はサイド留めです。

● 2003.9.24 いよいよ完成!

 今日、板金屋さんで加工してもらいました!!

 やはり「切っては貼り、現車合わせ〜」というのを

 ひたすらやっていただいたようです。

 しかも四箇所すべて。

 というわけで、家についたときにはすでに完成してました〜!

 


 バッチリ!!!!!!!!!!!!!

 おいおい、これで 7,000 円って安すぎだって。(汗

  # 他の板金屋では一箇所で 8,000 円といわれたのに。(^-^;

 こんなに近くに

 こんなによい板金屋さんがあったなんて...

 よっしゃ、常連になろう!!

 で、試乗。

 おお、思ったより固い!

 でも固い=乗り心地悪いじゃないんだな...

 さて、次は曲がってみようか。

 !!!♪♪♪

 体が動かない!!これはすごいっ!

 シビックフェリオの純正シートも悪くなかったけど、これは確実にそれ以上!

 しかも、なんか今までより足回りの動きがよくわかる〜♪

 なんだか話がまとまってませんが、とにかく感動しました。(^-^)

  # こりゃもうレカロから離れられないな...

 ちなみにヒップポイントが下がると思っていたんですが、あまり変わりませんでした〜。

 座面は純正シートのほうが高いですが、座ると沈み込むので、けっきょく高さはレカロと変わらないですね。

 ああ、話がまとまらない。(汗

 とにもかくにも、すっごい満足!!

 替えてよかった〜。(^-^)

 さて、さっそく HP 更新しに家に...

 あ!!!!!!!!!!!

 し、シートベルトがついてない!(爆)

  # 上の画像参照。(汗

 なんで SiR の人生って、オチが最後につくんだ!?(苦笑)

 まぁ、これくらいは自分でできるからいいか。www
 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送