こば H7年式 Ascot 2.0T

 


 ●形  式:CE4

 ●生年月日:1983年

 ●居住区分:兵庫県


 初めて買ったインテグラTypeR(96)が盗難に遭ってしまい、2台目にはシビックSiRでも買おうと某雑誌を見て、とある小さな中古車屋さんへ行ったところ、激安の小型セダンが目に入って一目惚れしてしまいました。

 エンジンルームを見せてもらうと‥‥プラグコードが5本?5気筒ですか!!

 夢中で試乗させてもらい、気がつくと頭金を払っていました。

 なかなかマイルドな乗り心地で、現在 3年経過しました。

 購入時 67000Km、現在は 90000Kmを突破しました。

 車検以外のメンテナンス作業はすべてDIYでやってきたので、そろそろタイミングベルトを換える時期が近づき、業者に頼もうかどうか悩んでいるこの頃です。

 エンジン&ミッションマウント、駆動ベルトの交換程度なら一人で出来たのですが‥‥

【外 装】

 購入時にすでに無限エアロ(ウイング無し)が組んであったので、オークションにてCS用トランクスポイラーを購入、取り付けました。

 

 マフラーもオークションにて「タナベHメダリオン」購入、装着 (ボルトの錆付きでかなり苦戦しました)

 車高調は予算が足らず、RS-R製Ti2000をオークションにて購入、装着

 作業途中、安物のスプリングコンプレッサーからサスが暴発し、20Mほど飛んでいきました。あわや大惨事です。 ヽ(゜ロ゜;)

 無限グリルは黒かったのを同色に塗装

 クリアサイドマーカーはRA7用のを流用(参考にさせていただきました)

 純正タイヤ&無限ホイル(16インチ)は、扁平率が55で気に入らなかったので、RacingSPALCO製17インチ、215-40-17の「特殊吸音スポンジ」採用のLM703をはかせました。

 車検時に外したリア用スペーサー(5ミリ)は随時取り付け予定。

 ハイマウントストップランプには「Ascot」と青く光っていたのが気になり、赤ランプに変更しましたが、しっくりこなく、試行錯誤の上、スモークフィルム(黒)を2枚重ね、「HONDA」と切り抜いて貼り付けてやりました。

 

【内 装】

 内装はシフトノブ、MOMOステ、カーナビ、ETC、スピーカー‥‥と王道の改造をしていたところ、タイヤを替えたときにロードノイズの激減に気づき、デッドニングの道へとのめりこんでしまいました。

 今では、4ドアのデッドニング、ルーフにグラスウールを仕込み、ボンネットに制震材(かいおんくん)を貼り、フロアカーペット下に吸音材を敷き詰め、バルクヘッド(社内とエンジンルームの壁)、リアシートの背中に制震材を貼り、インパネ、メーター裏、社内の隠れたスペースいたるところにスポンジをブッ込んでいます。

 Fフェンダーとエンジンルームの間(タイヤハウスの裏)、隙間という隙間にグラスウールを詰め、結果、静粛性はクラウンをも超えたような感じです(!?)

 あとは自作トランクタワーバー装着、Fタワーバーは2.0Tには着かないんですね(泣)

 効果が「ん?」なちょっとした改造を多数やっております。

 最近、改造が思いつかなくなってきたので、皆さんの愛車紹介を熟読させて頂いております。

 自作パーツの写真等、更新していきたいつもりなので、今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送