ELメーター by まーぼー  (1/5)
 

はじめに


LEDメーター

 以前はメーターをLED化していたのですが、発光ムラが気になっていました。

そこで、思いきってELシートでメーターを製作することにしました。
 

メーター取り外し


メーターの取り外しですが・・・・殆ど画像がありません。

まず、メーターフードを外します。

これは簡単、上面にある2個のビスと、オプションスイッチを外した中にある2本のビスを外すと取れます。

フードが取れたらメーターAss'yです。

これも簡単、四隅にあるビスを外します。

本体の取り出しは少しアクロバティックです。

まず、コラムを下に下げて、上面にタオルるなどを敷いて養生します。

メーターAss'yの上の留め部左右をつまみながら メーターを手前に倒します。

手前に倒すとコネクターが4個現れますので外します。

あとは斜めにしながらハンドルの脇から抜きます。

ウィンカーレバーも右へ入れておきま しょう。
 

メーターケース分解


メーターが出たら、次はメーターケースの分解です。

アス/ラファのメーターは、透明レンズと黒い枠が一体化されているので、黒い枠ごと外します。

ただし、メーター盤を分解していくので、先に枠を外すとメーターのビスを外しにくくなります。

枠でメーター盤を本体との間に挟んでいるので、枠がないとビスを緩めたらメーター盤が動いて外しにくいです。

先に本体裏側にあるビスを全部外します。

スピード・タコは長いネジが各3本、水温・燃料は短いネジが各3本です。

 

  

注意点は、ビスを最初に緩める時、いきなりグッと力をかけない事。

それぞれのビスは信号伝達の配線も兼ねているのですが、相手側にコイルのエナメル線が半田付けされてい ます。

緩める時の最初と取り付けて最後の増し締め時に力をかけすぎないようにしましょう。

その線が髪の毛並かそれより細 く、一緒にターミナルが動いて、コイルの線がちぎれて断線してしまいます。

 

私は何回かそれをして、半田付けで修復に一苦労しました。

とにかく計器類は精密部品です!振動や衝撃も避けましょう。

次に前面のカバーを外します。

メーター上面と下面に3箇所それぞれ黒いツメがあります。

 

このツメを外すと前面のカバーは外せます。

カバーを本体から離す時は床に置いて水平にして作業を行って下さい。

先に盤のネジを外しているので、カバーを外す時に盤がずれたり落ちたりしないように注意しましょう。

カバーのフチが指針に引っかかって折れたりする恐れがあります。

引き続き水平のままで、カバーが外れたら各メーター盤をゆっくり上に持ち上げれば、一通りの分解は完了です。

 

 


 

● 次 へ >>>

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送