ドア連動フットライト by まなたく  1/6

ドア連動フットライト(準備編)

 最近の車には、ドア開閉と連動してフットライトが点いたりします。

 ホンダではFitでさえオプションでフットライトが付けられます。

 前々から家の車にも付けたいよな〜なんて思っていたのですが、頭の中ではドアのカーテシーランプから配線をとらないと出来ないしな〜なんて思っていたので、面倒くさくてなかなかやる気が起きずにいました。

 そんな時、メーターパネルのバルブが2箇所切れてしまい、それを気にメーターパネルをデザインしてオリジナルにしようと作業をしているとき、ふと、メーターパネルの配線図を見ると・・・・

 ハンドア警告灯の配線部分が目に留まりました。

 なんと、警告灯はドアのフックにアースを取っており、更に電流が逆流しないように、整流ダイオードまで入っているではないですか。

 という事は、メータから各ドアに行っている配線にフットライトのアースを割り込ませる事により、ドア開閉に連動してフットライトの点灯が可能になると言う事ではないですか。

 念の為にメーターのハンドア警告灯の部分の基盤をチェック!!

 ちゃんと整流ダイオードが入っておりました(黒に水色の鉢巻きの物)。

 カーテシーランプにも同様に、電流の逆流防止で整流ダイオードが配線されています。

 ドアの内張を外さなくても出来る事が分かったので、俄然やる気が起きてきました。

 さっそく配線図のマンガの作成を開始!!

 どうせ作るのであれば、イルミ連動でも点くようにしたい!、でもいらないときは消したい!とわがまま計画をしてしまいました。


(接続先の配線色はCE5の物なので、他車種の場合はディーラー等で確認して下さい)

 わがまま計画をした結果、結構な部品点数に・・・・

  ・3端子レギュレーター TA78L010 10V150mA 1個50円程度
          (12V以上の電気が入力しても10V150mAしか出力しない優れもの)
  ・リレー オムロン G5V-1 12V 秋葉原で210〜280円程度
  ・1A整流ダイオード 今回購入したのは汎用整流用ダイオード1N4007 1000V 1A
            20本で100円でした
  ・10mA整流ダイオード E103 1本50円
  ・イルミ付きスイッチ 【PB61302BL4101】照光スイッチ モーメンタリー 1個241円
  ・LED 今回使用したのはφ5mm青色(ヤフオクで大量購入済み)、同等品が→コレ
  ・その他、基盤、ハンダ、コード、ヒューズ等

 思った以上の金額になりましたが、合計しない事にしました。

 参考までに、いろんなパターンの配線図のマンガを

【常時点灯はしないのでスイッチはいらないぜ】

【3端子レギュレーターってなに?ダイオードだけで出来ないの】

【市販のフットライトでやりたいんだけど・・・】

市販品のイメージしたものはこれ

ホームセンターで1550円で売っていました。お手頃ですね。

           ●準備編(このページ)

           ●マニアック編(LED に細工してます)

           ●製作編(取り付け位置毎にパーツの製作)

           ●取り付け編(実車への取り付け)

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送